2008年10月18日

生体考察(自分編)

なんと今日から仕事が3連休><

ということで少しハイテンションなあげはです、こんにちは。
早くアニバパックでないかなー(・ω´・)


生体MVPあ1.JPG


はてさて、最近恒例の生体MVP狩り。
妙に本体がカトリかマガレ率が高くていまいちおいしくないです( ・ω・)・・・

もう本体とかガイルだけでいいんじゃないでしょうか・・・。




hi111.bmp

昨日プロの中途半端なところで座ってた416さんとお話していた時にこのLKさんと
出会いました('¬'*)

時々416さんブログにでてきてたペコに乗らないLKさんでした。
この方もブログを書いてるようですので探してみてください><

喋り方が独特な人ですけどすごいい人でしたー。
今度一緒に狩りとかいってみたいです....〆(。。



さてさて、他に特に書くネタはないんですが、前回のヴァリさんの生体考察?に便乗して
私も久しぶりに生体考察でも書いてみようと思います。

相変わらず無駄に長いのでお暇な方だけコーヒーでも飲みながら読んでください。


今回のは本当に長いです。
おもいっきり長いのでかなりお暇なかただけお読みください。



ドウゾ( ・ω・)っ旦”



さて、今回の生体考察?ではヴァリさんの記事でも書いてたようにトリオ狩り前提の話です。
そのトリオ狩りにおいて


【いかにテンポよく狩れるようにするか】


をテーマに書いていこうと思います。

時々ヴァリさんの記事の話もでてくるので、できればそちらのほうも簡単に読んで
くださるとわかりやすいかもです。


まず当たり前ですけどパーティ構成として


・チャンプ(ヴァリ)
・ハイプリ(龍聖)
・プロフェ(私)


の三人構成になります。


この構成で生体を移動狩りするんですから、もちろん阿修羅狩りですね。

そこでまずは狩りのおおまかな流れから説明します。


まず歩く順番は


※前  ◎←プリ    ○○教授+チャンプ


の順になります。
個人的に他に職がいようが私はハイプリが敵を釣ってくるのが一番いいと思ってます。
(高VITプリ前提)

チャンプが二人いるならチャンプでもいいんですけど、チャンプが二人いると
教授のすることが少しややこしくなるのでそのあたりは教授さん次第ですね。


では何故プリが前衛がいいのか?


・SWが使える
・ニューマが使える
・高VITプリはそれなりに耐える
・速度を自分でかけれる


とまぁ、大きくわけてこんな理由でしょうか。
やっぱりSWとニュマの両方がつかえるのが一番大きいですね。
LKとかが前衛だとスナがいたときニュマを待たないといけませんし
耐えれるからといってもSW、ニュマが周りからくるのを待たないとだめなので
自分ですぐにはれるプリに比べてそのタイムラグ+ヒールの時間がもったいないです。
ただAXのSbr、LKの爆裂SpPあたりで即死するプリさんはお帰りください。
当たり前ですけどこのあたりで即死してしまう人が前にいくと正直狩りになりません。


前にでて釣ってくる人は歩く上手さ(階段とかでもつまらない)、素早い状況判断ができる人
じゃないとだめです。
無駄につっこんで「うわー、いっぱいきたよー」とかいうのは勘弁してください。
そんなわけで私は生体移動狩りの前衛ではハイプリを一番薦めます。


まぁ今回はあくまでトリオの話なので前衛はどう考えてもプリしかありません。

時々チャンプが前にでて


釣ってくる→白刃→阿修羅


っていうのがありますけど、これは私的にダメだと思います。
(何度も言いますけどトリオの場合は)

じゃあなにがダメなのか?

↑に書いたように、若干耐久力はおちるものの支援、ニュマを使えて
さらに残影や白刃をつかえるチャンプが前でもいいんじゃないと思う人もいると思います。


「白刃してから阿修羅のほうが安全じゃないか!!」


っていうのもあると思います。
それも一応わかります。
ただ三人構成でチャンプが前にいってしまうと横沸きに対しての対処がしずらくなります。

そんなもん教授かプリがSWとかでもっとけよ!とか言うのは完全にダメです。

一番の理由としてプリが釣ってきている場合に横沸きしたのならすぐに横沸きにたいして阿修羅
をうって、プリはサークルトレインなりSWなりで対処できます。
チャンプが白刃してる間に沸いても同じことじゃんって思うかもしれませんが全然違います。


まず、最初からすでに釣ってきているプリが自衛するのと、横沸きにたいしてプリor教授が自衛するのじゃ
あきらかに前者のほうが楽です。

そして一番ダメな理由が


白刃とか毎回してたら時間の無駄でしょ!!


ってことです( ・ω・)
狩りはすぐ終わって帰るものじゃありません。
1時間、2時間と狩りをして経験を稼いで帰るものです。
ということは、白刃→阿修羅と釣ってきてそのまま阿修羅とじゃ毎回数秒の差がでます。
これが一時間狩りとかの合計タイムロスで考えると結構かわってきますよね。

共闘がいれれない・・・?そんなの教授は阿修羅の前にMbrでいいです。

プリは共闘いれてる暇あったら早く釣ってきなさいってことですね。
むしろ釣り役のプリはWSとかじゃなければ大抵被弾共闘がはいってるので問題ナシです。


生体で効率をだすには「いかにテンポよく狩れるか」が一番重要だと思ってます。
あたりまえのことですけどね( ・ω・)
しかしそこで問題になってくるのが


★教授のSPチャージのディレイ


になってきます。
ブラギがないので何もなしだと阿修羅をうったあと


ソウルチェンジ(以下SC)→生命力変換(以下SP変換)


にものすごい時間がかかります。
SCのディレイが5秒、SP変換が一回1秒のディレイがあるので
三回変換してチャンプにSPを渡す場合だと約7秒のタイムディレイが発生します。
それにチャンプだけじゃなく、プリさんのSPも切らせちゃだめなので
そのタイムロスをどうするかがとても重要になってきます。

ここで考えられる対策が


・装備でできる限りディレイカット
・状況によるSP変換回数の調整
・SP譲渡のタイミング


というところでしょうか。


☆装備でのディレイカット☆

これはもうそのままですね。ディレイへらせる装備をつけれるだけつけて
長すぎるディレイを少しでも減らします。

・エキスパートリング×2(ディレイ10%カット)
・ディアボロスローブ(ディレイ10%カット)
・パレード帽(未実装)(ディレイ5%〜カット)
・キエルカード刺し装備(笑)

あたりがそうですね。
正直最後のはありえないんで↑みっつが主でしょうか。
エキスパートリングとかたったの5%じゃん・・・とか思っていたら大間違いです。

仮にエキスパしかもっていないとしても、これを二個装備するだけで
SCのディレイが0.5秒、SP変換が0.1秒かわってきます。
ようはさっきの7秒チャージが6.3秒程に減らせることになります。

この0.7秒が全然変わらないって思ってる人はもうお帰りください。
これに価値を見出せない人はいつまでたっても高効率はだせません。
ディレイなんてテクニックとかで減らせれるものじゃないですからね。


あとは最大HP補強による変換数の削減です。

通常時の私の教授のMHPは約10500です。
これだと二回の変換でSPが1050しか渡せないですね。
ヴァリさんの記事にもかいていたようにLKを落とすにはSPが1300以上
必要になってきます。
ということは三回変換しないとダメってことです。


しかし


まず装備をディアボロス肩+靴にするとMHPが12000を超えます。
これではまだ変換二回じゃ1200なのでだめです。


だったら


『SP変換の時だけ服をペコペコ服にする』


これしかありません。
上記の装備にペコ服をきるとMHPが13000をオーバーするので変換二回で1300渡せます。
私の教授はVITが若干低いのであれですが、VITが高い教授さんならもっと楽なはずです。

持ち替えが面倒すぎるって人もこのあたりでお帰りください。
何かを面倒がるとそのぶん効率がおちるようなものですからね。

ちなみに教授もちの人はよくわかると思うんですけど、変換三回でSP譲渡するのと
変換二回でするのとでは全然違います。
毎回約1秒の差がでてくるんですから当たり前ですね。

というわけでSP変換の時だけHP補強の服にして二回でチャンプさんのSPを
満たすっていう手もありってことです( ・ω・)


☆状況によるSP変換回数の調整☆

これはようするに毎回チャンプさんのSPをMAXにする必要はないってことですね。

極端な話だとあきらかにアスムのはいってないスナにプリさんがLAまでいれていた場合
チャンプさんは変換一回分のSP程度でもスナは落とせます。
なので毎回SPをMAXにする必要はないってことです。

あくまで上記のような状況が自分で把握していること前提ですけどね( ・ω・)

なので自分以外の周りもよく見ておきましょう。
複数敵がいる場合だとどの敵にLAがはいってるとかそういうのは
最低でも把握するべきですね。
あとはどれくらいのSPでどの生体DOPがおとせるのかも大体でいいので
把握しておきましょう。

そしてチャンプさんはどれを落とそうとしているのかも大事です。
まあそこは上手いチャンプさんならSP渡した時点で


「ああ、SPこんだけしかくれないってことはこっちおとせってことか」


ってすぐに察してくれるはずです。
SPちょっとしか渡さなくて


「おい、これじゃ落とせないんだけどw」


とか言ってSPもう一回もらうの待ってる人はもう最悪です。
ただ教授のミスで普通に少ししか渡せなかった時や、チャンプさんは敵がアスム
はいってるって知っててこっちは知らない場合とかもあるので、
そのあたりは仕方ありませんね( ・ω・)

ただできる限りそういったのを無くすために教授はなるべくチャンプの傍を歩いたほうがいいですね。


そして最後に


☆SP譲渡のタイミング☆

これが一番の重要項目で、一番タイムロスを削れる項目です。


まずSPを渡す状況っていうのが


・チャンプが阿修羅うった時
・チャンプが指弾等を使用してSPが減っている時
・ハイプリが支援をかけなおしているとき


っと、こんな感じでしょうか。

阿修羅をうったあとにすぐ渡すのは当たり前ですけど、ここでもちょっとした
渡し方があります。

普通の流れとして


阿修羅→SP財食べる→SP譲渡


になるわけですが、どこでタイムロスを減らすのか?

SPの渡すタイミングを最大限はやくします。
※ただこれは早すぎるとチャンプさんがSP財を食べる前にSPを渡してしまうので
そのあたりはあらかじめ話しておいたほうがいいかもです


阿修羅うちおわったあとにSP渡すのとか一緒じゃん・・・


と思ったら大間違いです。
渡すタイミングとしては阿修羅うちおわったあとじゃ遅いです。
じゃあどこで渡すのか。

阿修羅の詠唱を見たら自分のSCの詠唱との差を考慮して阿修羅の詠唱が完了したすぐあとに
自分のSCの詠唱が完了するタイミングにあわせます。

これは正直チャンプさんのDEXが高いともう阿修羅詠唱開始と同時くらいに
SCでいいですね。
まぁそこはチャンプさんの阿修羅をみて考慮してください。

これだけでもコンマ何秒か差がでてきます。


次に指弾とかでチャンプさんのSPが減っている時。

チャンプさんがカトリを狩る時に指弾を何度かうってしまうと案外SPがへっちゃいます。

そのままLKとかをつってきたら落とせない場合がでてきますよね。
じゃあ指弾うちおわったらSP渡せばいいじゃないってことですけどそこも
多少工夫してタイムロスを削ります。


まずはカトリのHPをある程度でいいので把握してください。

とりあえずカトリーヌのHPは47280です。

HPを考えるのが面倒な場合はその時のチャンプさんの指弾何発でおとせるかを
把握しておきましょう。

まぁ大体のチャンプさんだとLA指弾3回でおとせるはずです。
LAが1回間に合わなかった時とかだと4発でおとせるってことですね。
なのでどの指弾でカトリがおちるのかを見ておかないとだめです。

例えば全部LAがはいった状態で3回目の指弾を詠唱しだしたら
上記の阿修羅の時と同じように指弾の詠唱にあわせてSCの詠唱をはじめます。

それで指弾をうってカトリがおちた瞬間にチャンプにSPがいくようにします。

これならすぐにLKがわいても大丈夫ですね('∀')!!


さらにカトリ戦にすることはこれだけじゃありません。
じゃあ他になにをするのか?


・ハイプリさんにSPを渡す


これです。

正直ブラギなしの阿修羅狩りだとひたすらチャンプさんにSPを渡す状態なので
中々プリさんにSPを渡せません。

しかし、三人PTといえどもプリさんも結構SPが減ります。
なので定期的にプリさんにもSPを渡さなければいけません。

かといって普通にプリさんにSP渡していると狩りの回転率がおちちゃいますよね。
SCのディレイが5秒もあるんですから当たり前ですね。


なのでプリさんにはカトリを指弾で狩っているときにSPを渡すのがベストだと思います。

指弾を3〜4回うっている時間内ならプリさんにSP渡しても倒しきるまでに
結構時間に余裕があるので倒し終わる頃にはチャンプさんにもすぐに渡せるはずです。

もちろんカトリをもったままSPを渡すわけなので、若干魔法が厄介になってきます。
約5秒間はスペルブレイカーとかつかえなくなりますからね。

その対策としてSCをする時はその前にカトリーヌの魔法の詠唱を見ます。

一番いいのはJTでしょうか。とにかくJTやFDの単体魔法の詠唱が見えたらチャンスです。

マジックロッドを先に入力してそれからすぐにSPを渡しましょう。
これならSPを渡した後にJTとかが飛んできても吸ってくれます。

後は残りの数秒間にFDじゃFNがきても防ぎようがないのでディレイ中はアンフロに着替えます。
詠唱みてからアンフロに持ち替えれるって人はそれがいいと思います。
私は結構それを失敗するので基本的にディレイ中はアンフロ固定ですけどね(´ぅω;)















なっがー・・・・・っというわけでそろそろ終わりますね・・・。

とりあえず私が現状で生体狩りの時に気をつけてやってる点っていうのが
これくらいです。

他にもっとよさそうな案とかそういうのがあったら教えてほしいです(´ぅω;)

とにかくこーーーーんな長い記事を最後まで読んでくれた人に感謝
の気持ちと謝罪を・・・・。



時間の無駄させちゃってごめんなさい!!!
















どなたかディアボロスマントとブーツうってください・・・__○_゙

posted by あげは at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108262096

この記事へのトラックバック
×

